7/1 君島良夫キックコーチが来校しました

7月1日の練習に、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスや日野自動車レッドドルフィンズでスタンドオフとして活躍された君島良夫さんが来校されました。
現在は日本で初めてのキックに特化したコーチとして活動の幅を広げられている君島さん。
昨年秋にも一度ご来校いただきましたが、今回は4~6年生を対象にキックオフを中心にポイントをアドバイスいただきました。

4年生

 

 

 

 

キックオフを蹴る選手を集めて、1つずつポイントを加えていきます。

 

 

 

 

君島コーチのポイント1つ1つをしっかりと聞いて実践することにより、精度も上がっていきました。
ぜひ試合で繋げてほしいと思います。

6年生

 

 

 

 

こちらは試合を意識して、実際のチェイス陣形を作って何度も確認しました。
深めや浅めなどを繰り返しながら、君島コーチがキックについてアドバイス。

 

 

 

 

「ラスト」が何回もありましたが(笑)、マイボールをダイレクトキャッチして締めることができ、拍手が沸き起こりました。

5年生

 

 

 

 

キックオフの練習は普段から実践していることもあり、キッカーに効果的なアドバイスをしていただきました。
続いてスタンドオフ目線でBKのアタックのチェック。
走るコースや声の掛け方をわかりやすくアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

最後に8月に参加予定の美浜カップに向けてのプレースキックの練習。
少し長めにお時間をいただき練習に取り組みました。

ご多忙の中、八尾ラグビースクールへ足をお運びいただき、ありがとうございました。
各学年、本日のコーチングを試合で活かしていきます。